スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者施設は食事の献立(メニューも)要チェック

高齢者施設は食事の献立(メニューも)要チェック

高齢者施設を探す時、お金に関する事や、施設の充実度にばかり目が行きがちです。

でも、食事のメニューもとても大事ですよね。

老人ホームのご飯というと、質素でシンプルな献立をイメージしてしまうけれど、最近の老人ホームは食事にも配慮がされているところが多いです。

彩り良く多彩なメニューに加えて、「クリスマス」や「ひな祭り」「七夕」などは、イベント食といって、特別メニューが提供されたりする高齢者施設もあります。

他にも、3時のおやつを提供している施設もあります。

なかなか外出する機会もないので、ちょっとしたおやつも楽しみのひとつになっているんですね。

というわけで、施設を見学する場合、建物や居室、に目が行きがちですが、食事の充実度も同じくらい大事だと思っておきましょう。

見学の際は、料金を払ってでも試食してみる事をオススメします。

美味しいか
メニューは選ぶ事ができるか
器や盛り付けは美しいか
おやつやお茶の時間があるか
イベント食はどのくらいの頻度か

などなど、ざっと思いつくだけでもチェックポイントはけっこうあります。

高齢者にとって、食べることは楽しみのひとつですし、美味しく食べることは健康にもつながるので、高齢者施設の見学の際は、メニューもよくチェックしておきましょう。

高齢者の安否確認について詳しいサイト
高齢者の安否確認サービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否確認・転倒検知システム
高齢者安否見守り「まもるっく」

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。